ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

僕が英語を教えるときの思い ー 実はずっと前からそう思っていた

こんにちわ。ごろごろごろうです。 このブログを始めた3年前、それどころか1年ちょっと前まで、自分が大学で英語を教えてるなんて、考えてみもしませんでした。しかし、ひょんなことで、いや正直に言うと失業保険の受け取りだけのために行っていたハロワか…

こどもの求めるものはどこも同じ ー 授業資料から

こんにちわ。ごろごろごろうです。 大学の授業資料では、毎回、「ちょっと休憩」コーナーを設け、僕の異文化体験や海外の自然の様子、英語に対する思いなどを語っていました。 自分で言うのもなんですが、割と評判良かったです。 今回の話は、そんな「ちょっ…

実はコンサルに向いていなかった ー 元コンサルタントの告白

今週のお題「告白します」 こんにちわ。ごろごろごろうです。 はてなブログの今週のお題。「告白します」だそうです。今後は、こういうのにも積極的に参加して、なんとか読者増やしていきたいなぁ、と思っております。 で、最終的に、みなさんに知れ渡り、困…

語るなら、「好き」よりも体験 ー 今年度授業資料から

こんにちわ。ごろごろごろうです。 始める、と宣言した途端に、2日もサボってしまいました。早速。。。 さ、気持ちを切り替えて。 今回もまた授業の資料を元に作成しました。 ======================================================== 前期に、あるクラス…

出川イングリッシュの功罪 ー英語をうまく喋りたい人たちへー

英語は度胸が大切、でもやっぱり基礎も大事だよ、ってことを出川イングリッシュを引き合いに出して書いてみました。ぜひ読んでみてください。

あれから1年以上経ちました。いろいろありました。また、ボチボチ始めます。よろしくお願いします。

お久しぶりです。この1年起きたことをざっと書いています。

台風15号の喧騒の後、改めて働き方改革とは何かを考える ー 人生をハッピーにするブログ

台風15号の後の通勤地獄を通じて、改めて日本人の「空気感」について描いてみました。

自分と向き合うこと、の僕なりの解釈 ー 人生をハッピーにするブログ

自分と向き合うことは自分の人生を歩む上でとても大切だと思います。でも、それは決して厳しい修行の末に得るものではなく、日々、気づくことです。

乃木坂46真夏の全国ツアー2019@神宮球場初日を見終えて(その2)ー人生をハッピーにするブログ

乃木坂ライブを見終えてその2です。僕がこれぞ乃木坂だ!と感じたコーナーを紹介するとともに、僕が乃木坂を愛してやまない理由について語ります。

乃木坂46真夏の全国ツアー2019@神宮球場初日を見終えて(その1) ー 人生をハッピーにするブログ

こんにちわ。 なまけものカウンセラーでお馴染みのごろごろごろうです。 僕のブログが、ありがたいことに僕の所属する起業塾(天職塾)仲間にいつの間にかシェアされていて、その方のコメント欄にカウンセリングを勉強されている僕の知らない方が「読むぞー…

日本語が、世界中のどの言語よりも特別なところ ー 人生をハッピーにするブログ

今日はガラリと話題を変えて、僕のもう一つの事業内容の英語、という観点から、日本語が英語だけでなく、世界中のどの言語よりも特別なところについてお話します。

なんか俺(私)うつかなぁ、って思ったら ー 人生をハッピーにするブログ

うつかなぁ、って思ったら、お医者さんもいいけど、カウンセリングを受けてほしい、という僕の独立の原点の気持ちにもどった話です。

自分探しの旅で「自分」が見つからなくても ー 人生をハッピーにするブログ

今日は、本日急遽観ることを決めたあるミュージカルに感化された内容です。

人生辛いのはなぜか、を他人軸という観点で考えてみる ー 人生をハッピーにするブログ

今日は僕の考える自分軸で考える、ということをその逆の他人軸で考えるとは何かを通じて考えてみます。

自分軸で考える、をアイドルを通じて考えてみるー人生をハッピーにするブログ

自分軸で考えるとは何か、少し別の観点から考えます。

「恵まれた環境」というコンプレックス(ちょっとした自己開示)ー 人生をハッピーにするブログ

ちょっとした自己開示です。穴の空いたドーナッツの話です。

うつは再発する?って本当?ー 人生をハッピーにするブログ

本日は、うつは再発する、という言葉に囚われすぎている方々へのお話です。ちょっと長いですが、読んでいただければ幸いです。

眠れないとき(入眠困難)の解決方法(その2) ー 人生をハッピーにするブログ

夜、眠れない。何しても眠れない。そんなときありませんか?今日は僕の最終兵器を教えます。

眠れないとき(入眠困難)の解決方法(その1) ー 人生をハッピーにするブログ

今夜も眠れないあなたに、どうしたら眠れるか、教えます。

デザイン(主にサイドバー)を一新しました! ー 人生をハッピーに!

みなさん、こんにちわ! お久しぶりです、ごろごろごろうです。 本当に久しぶりだわーーー! そして、この間、予定通り、2019年6月30日を持ちまして、30年間のサラリーマンを卒業しました。 で、少しは自分の事業に役立てるために、そして、何よりも、みな…

自信を持つこと ー コンサルタントの人生を楽しくするブログ

おお。みなさん、こんにちわ!! お久しぶりでございます。 ごろごろごろうです。 生きてましたか? ってこのブログを読んでいる時点で生きていますね! なら良かった。 「人間生きてるだけで丸儲け」って偉大なるさんまさんが言ったらしいですが、昨今、池…

火曜日は案外つらいかも ー コンサルタントの人生を楽しくするブログ

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 随分前に、月曜日がやばいみたいな記事を書きましたが、そのとおりではあるんですが、案外、火曜日も辛い曜日かもしれません。 本日、いろんなところから、今日は休んでます、という報告を受けてます。 確かに、僕も、 月…

無駄な時間は本当に不要か?そして、本当に無駄な時間なんてあるのだろうか。- コンサルタントの人生を楽しくするブログ

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 最近、ふとしたことで良く後輩とぶつかります。 ぶつかる、というよりは、注意されるのですが。後輩に(笑)。 注意自体は具体的なこと(今、そんなことしている場合ですか、とか、なんで前夜泊する必要があるんですか、…

今年は飛躍の年にするぞー!ってなるのか??- コンサルタントの人生を楽しくするブログ

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は、いよいよ、7月1日に会社辞めて、独立します! します!するぞぉ!! うーむ。でも、果たして、僕は来年の今頃、どんな生活しているのだろうか。 …

児相建設反対を軸の問題として捉える ー コンサルタントの人生を楽しくするブログ

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 うーむ、久しぶりにニュース見て怒りましたねぇ。 例の南青山に建設予定の「港区子ども家庭総合支援センター」で、特にその中に児童相談所ができることへの説明会に対する反対の声の数々。 どうやら、あの方々は周辺の方…

他人軸に振り回される人生は苦しいーコンサルタントの人生を楽しくするブログ

こんにちわ。ごろごろごろうです。 今日は、他人軸に振り回される人生がなぜ苦しいかについて、話します。 鬱にもいろいろと原因はあるでしょうが、特に性格や周りの環境が要因の心因性の鬱の場合は、個人的には、他人軸によって振り回されている結果起きる…

死にたいと思ったときは外を見よう ー コンサルタントの人生を楽しくするブログ

みなさん、大変お久しゅうございます。 ご無沙汰しており、大変申し訳ございません。でも、その間、飽きもせず訪れてくださり、本当にありがたい。 まあ、当然のことながら、あれからいろいろとありましたが、それはちょっとさておき。 で、いきなりの表題。…

コンサルタントの苦悩 ー コンサルタントの人生を楽しくするカウンセラーのブログ

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 みなさんは、コンサルタントが何をやっているのかわかりますか? コンサルタント(以下、コンサル)の一番の苦悩って、自分の子供に「お父さんって何やってるの?」って聞かれたときに、即座に答えられないことなんですよ…

コンサルタント専門のカウンセラーになる! ー なまけものブログ ー

こんにちわ。 大変ご無沙汰しております。 前回投稿から、早2ヶ月が過ぎました。 みなさん、お変わりはありませんかねぇ。 前回はワールドカップの話でしたねぇ。しかも、第1戦のあと。いくらなんでもねぇ。 こりゃ、ひどい。ほんとにひどい。 でも、それで…

ワールドカップを見てて思うこと。一体感が何よりも重要 ー なまけものブログ

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 やりましたね!!!我が日本代表が勝ちました!!! やったぁ!!! 日本勝ったどー!!大方の予想は、そりゃ、コロンビアの圧倒的優勢でしたが、僕は日本が勝つと最初から最後まで信じてました。なので、それほどの驚き…