ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なまけものブログ ー 本気でなにかやったことあんのかよ!逃げてばかりじゃないかよ!

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 有休が足りないので、今日も会社です。 ノマドライフはそれなりに楽しかった。 でも、やはり、数時間も同じ席にじっと座ってるって苦痛ですね。 喫茶店なので、 「ちょっとそこらへん散歩してきまあす!」 なんて言って店…

なまけものブログ - ノマドを試みる。 

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 本日、休みましたぁ!! はあ。 でもね、でもね、いつもと違って、試しにね、コメダ珈琲に来て、PCでしこしこ副業してます! 喫煙室だから、たばこ吸い放題だし、Wifiもあるから、ネット使えるし、コンセントまであって、…

なまけものブログ ー 「頑張れ」って嫌いっす。

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 昼休みにいつもは行かない路地裏を散歩し、いつも行ったことのない、サラリーマンでごった返している、中華料理屋でチンジャオロースー定食を食べました。味は、、、、、 うーむ。なんで、混んでたんだろう。そんなに安く…

なまけものブログ - 必要とされる場所を探す旅

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 すっかり春になりましたねぇ。通勤途中に電車の車窓からお堀の桜並木が見えるのですが、ほぼほぼ満開で、すごくきれいでした。なんかいいですよねぇ。季節を感じられるのは。生きてるって感じがしますよね。 最も、今年か…

なまけものブログ ー 人身事故について考えること。

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 今日も、会社の業務はありませーん! わーい!ヽ(`▽´)/ あ、会社は来てますよー。 もう、気分は開き直りです。 もしかしたら、会社の人間は僕が来年辞めることを知っていて、新たな業務につかないように「気を使ってる」…

なまけものブログ ー ワーク・ライフ・バランス??それってどうよ。

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 眠い。 眠くてとろけそうだ。 さて、本日は、ワーク・ライフ・バランスということについて、僕が最近感じていることを書きます。 ワーク・ライフ・バランスとは、最近良く聞く言葉ですので、みなさんも一度は耳にしたこと…

なまけものブログ ー 春眠暁を覚えず。眠すぎ。

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 春眠暁を覚えず、とか言います。 僕の場合は、暁なんて春夏秋冬覚えたことは殆どありませんが、それでも、 春は眠い。 のは、毎年のことです。 いや、通年、眠いのですが、それでもよくよく考えると、春が最も眠い気がし…

なまけものブログ ー 明日にでも満員電車をなくす方法

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 満員電車は嫌ですよねぇ。 いや、ほんと、よくあんなものをみんな何十年も我慢して、しかもその行き先で休むことなくマジメに仕事するなんて、それだけですごい。尊敬者です。 個人的には、朝のラッシュ時、ある時間の電…

なまけものブログ ー 昔は良かった?おっさんのつぶやきと反省

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 今日は、昨日、整体で心と身体をほぐしてもらったおかげで月曜なのに元気よく出社しております。やはり、こういうのは大事ですね!整体の先生、ありがとうございます! 昔の話をし始めると、まあ、おっさん・おばさんの始…

なまけものブログ ー 「忖度」は英語にできない。でも、「寄り添う」も適訳はない。

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 今日は英語の勉強です。 ちまたでは「忖度」という言葉がやたらと出回ってます。大臣が総理を忖度する。局長が大臣を忖度する。課長が局長を忖度する。係長が課長を忖度する。ノンキャリがキャリアの係長を忖度する。結果…

なまけものブログ ー 明日は出張、しかも現場、俺一人!

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 な、な、なんと!月、火、水と3日連続で無遅刻無欠勤です!! で、明日は出張です。 僕は出張大好きです。 理由はいっぱいあります。 ① 本社のモヤッとした雰囲気にさらされずに済む。 ② 大の旅行好き。会社の金で旅行で…

なまけものブログ ー 「普通」でない「普通」へ。

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 火曜日です。久々、本当に久々に月、火と出勤してます。 って当たり前か。 昨日、「普通」について、少し考えました。 特に、「普通の生き方」について。 でも、よくよく見れば、世の中には「普通」でない生き方を選んで…

なまけものブログ ー 女の子と話すのってなんで楽しいんだろう???

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 先程は真面目な話だったので、少し、柔らかい話を。 僕のストレスの一番の発散方法は、ずばり、 女の子と話すことです。 ま、(そこそこ)可愛くて、(そこそこ)若ければ一番いいのだけれども、そうでなくても、基本的に…

なまけものブログ ー 「普通」ってなんだろう。

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 いきなり、変なタイトルですみません。 最近、ネットで、テレビで、リアルで、いろいろな人達の様々な人生に接する機会が多くなっています。 で、本当に思います。 「普通の人生」ってなんだろう、って。 そんなもん、あ…

なまけものブログ ー オーストラリア生活で差別はあったか? 夢、人生について考える(番外編-1)

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 今日は、朝、さらにぎりぎりに起きました。 どうも、抗不安剤の効きが強すぎたようです。気をつけます。 さて、今日は昨日の続き、というか、僕の人生物語から少し脱線して、オーストラリアでの生活に差別はあったのか、…

なまけものブログ ー 夢、人生について考える(4)

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 本日、第3段です。 久々に夢について考える、って記事の続きを語ろうと思います。 ってか、本当は夢について語ろうと思っていたのですが、いつの間にか人生について語ってますねぇ。 そういうわけで、ここは少し時間を巻…

なまけものブログ ー 雨の日と月曜日は(Rainy days and Mondays)

こんにちわ。 書く時はとことん書く、書かない時は全く書かない、 そんなメリハリのある毎日を送っている、 ごろごろごろうです。 昔々その昔、970年代~1980年代にかけて、アメリカ出身のCarpentersという姉弟のポップスデュオが世界のポップス界を席巻して…

なまけものブログ ー 確かに仕事はしたくないけど、いろいろ知らされないとそれはそれで不安になる

こんにちわ ごろごろごろうです。 今朝は全く起きられず、なんとかいつもより20分遅く起きたものの、遅刻覚悟で会社にいったら、1分前につき、ギリギリ間に合いました。なるほどね、こんな時間でも間に合うんだ、と妙に感心した次第です。 なんかさぁ。みん…

なまけものブログ ー 月曜、火曜、今日のこと。サボリーマン復活の巻

こんにちわ ごろごろごろうです。 月曜から、また怠惰な生活を送ってしまった。 日曜の夜から、全然眠れず、寝たのは朝5時。 その後、ぎりぎりの時間に家を出た。会社のビルまで入った。エスカレーター上がった。でも、そこまで。エスカレーターでものすご…

なまけものブログ ー 論文、出したどぉ

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 今日は、午前中、直行で、所属している業界の展示会に行ってきました。 展示会なので、三々五々ですから、少し、ゆっくりめに起きました。 不思議ですよねぇ。別に問題にならないのに、妙に罪悪感。 それで落ち込む。 ば…

なまけものブログ ー ベッドから這い上がり、家を出さえすれば

こんにちわ。 ごろごろごろうです。 今日も、なんとか、会社来てます。 朝は辛いっす。 布団のぬくもりは気持ちいいっす。 布団から出さえすれば、って思うでしょう。 ただ、布団から出た後、部屋で座ってボーっとしながら、そこにトラップはある。 歯磨いた…