ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

眠れないとき(入眠困難)の解決方法(その2) ー 人生をハッピーにするブログ

f:id:mainichigorogoroda:20190822114313p:plain


こんにちわ。

なまけものカウンセラーでお馴染みのごろごろごろうです。

 

昨夜は眠れましたか?

僕はまあまあかなぁ。それよりも、僕が朝、起きれるときと起きれないときの法則がわかった気がするんです。それは.......

 

起きる直前に悪い夢を見たかどうかです!

 

朝、心地いい夢を見てた時に目覚ましがなると、続きを見たくなってまた寝てしまうこと多々あり!

一方、いやーな夢や怖い夢を見たときには、目覚ましがなろうがなるまいが、続きが見たくないので、起きてしまうこと、多々あり!

 

ま、根がなまけものだから、ずっと寝ていたいってのが強いんですけどね.....。

それはさておき。

本日は、眠れないときの解決方法(その2)ですね。

昨日のその1では、まず、眠れないときの解決方法は、まずはググって(え?それ?)、いろいろな解決方法を見て、それを一つづつ試す。前に効いた方法が効かなくても、諦めず、他の方法を試す。それでも眠れない場合は、哲学書科学書を読むとか、楽しいこと考えるとか、放送大学を見るとか、とにかく「眠れなければ」という意識をなるべく遠ざける。

でしたね。

でも、それでも、眠れない場合があります。

もしかしたら、僕だけの場合かもしれませんが、そういう時、って頭の中でいろんなことがグルグル回っているんですね。「あーーーーー!酔った勢いとはいえ、あんなこと言わなければよかった!」とか、「明日、締切なのに、全然できてないよーー!そもそも寝てる場合か!」とか、「あのくそ〇〇部長、腹立つわーーー」とか、そういう自分の身の回りに起こったことから、「あそこのアイドルの運営、なにやってるんだ!しっかりしろ!」とかの社会的問題まで、その時思うことは様々です。

で、どんどん、その思いが膨らんでいき、ついには「ああああああああああねむれないいいいいいいいいい!」ってなる、そんな感じです。

 

そういう時、僕は最近富みに思うんですけど、自分が「感情」に支配されて、「眠る」ということを忘れてしまっている気がするんです。

 

感情、っていろいろですよね。

感情で一番強いのは怒り、次いで悲しみ、喜び、楽しみ、感謝、と言われています。その他にも、不安だったり、寂しさだったり、嬉しさだったり、後悔だったりいろんな感情がありますよね。僕が上で書いたのはほとんどが怒りや後悔、不安が多かったですが、その他に、例えば、小学生の頃、翌日遠足だと嬉しくて眠れなかったり、あるいは、彼氏(彼女)とのあんなことこんなこと、いろんな思い出や妄想がはじまると、喜びや楽しみで眠れない場合もあるでしょう。

 

そういう時、一番効果的なのは、その気持をノートに記入することです。自分の感情を。自分の思いを。

ポイントは、頭の中で、整理してきちんとした言葉で書かない、ってことです。とにかく、思ったことをどんどん書く。整理されてなくてもいい、感情をそのまま、固有名詞が出てくれば、それもそのまま、ただ、ひたすら、書く。そう、手でノートに書くんです。前に、僕はiPhoneのメモ機能で書いてましたが、あんまりスッキリしませんでした。自分の手で書くと自由に大きく書いたり、丁寧に書いたり、その時の感情が字に現れます。

そうすると、いつの間にか、スッキリしています。時に、自分が気が付かなかった感情や思いに気づくときもあります。

ただ、できれば、書く前にその時の日付と書きはじめの時間を書いておくといいかも。

で、後で、こっそり読んであげる。そう、読んで「あげる」んです。あのときの自分を優しく、見守るように、読んであげるんです。そうすると、恥ずかしさもありながらも、自分に優しくなるようになりますよ。

そう、自分で自分に優しくする、これが眠れないどころか、人生をハッピーにするための一番のキーポイントです。

そのためには、自分の気持をそのまま書くノートは不可欠です。

なぜなら、自分のことを一番知っている誰かを自分を欲しているから。

それが、このノートです。

ノートのことは人によって、「自己カウンセリングノート」「セルフカウンセリングノート」「LOVE&HATEノート」いろんな名前をつけてますが、まあ、名前なんて、いろいろでいいんです。とにかく、思っていること、特にその時の感情をノートに書く。自分に言い聞かせるように書く。

 

一度、騙されたと思ってやってみてくださいね。

 

次回は気分変調症として13年間心療内科に通った僕の個人的な感想、「うつは再発する? って本当?」です。

乞うご期待!

 

例えば、なんか、人生が行き詰まったかな?とか、仕事がうまくいかない、とか、人生楽しくない、と思ったら、下記にご連絡ください。

keiji.niijima(@)gmail.com

()は外してくださいね。

今なら、特別価格で8,000円/90分のお試しカウンセリングを実施します。

お気軽にご連絡ください。


mainichigorogoroda.hatenablog.com