ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

無駄な時間は本当に不要か?そして、本当に無駄な時間なんてあるのだろうか。- コンサルタントの人生を楽しくするブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

最近、ふとしたことで良く後輩とぶつかります。

ぶつかる、というよりは、注意されるのですが。後輩に(笑)。

注意自体は具体的なこと(今、そんなことしている場合ですか、とか、なんで前夜泊する必要があるんですか、とか等々)ですが、でも、大きくくくれば、どうも、僕は彼らにしてみれば、とても無駄な時間の過ごし方、無駄なお金の使い方をしているようです。

そして、僕は彼らよりは(多分)お給与が高いので、よりイライラが募るようです。

 

でも、僕の方もイライラするのは、無駄な時間も無駄な経費も実は長い目で見れば良かったことも多々あるし、必ずしもそんなに目くじら立てる必要がないのに、って思うんですが、それをこう、なんというか、実証することができないんです。だって、その時点では確かに無駄なんですから。

 

しかも、僕の若い頃を考えれば、何を焦っていたのか今となればわかりませんが、やたらとこのムリ、ムダ、ムラをなくそうとしていたので、後輩たちの気持ちはよく分かる。

よくわかるけど、でも、やはり、伝えたい。

 

今、無駄と思っている時間や無駄と思っている出費は、必ずしも無駄ではない。

もちろん、会社にとって無駄かもしれない。でも、そんなこと、露ほど気にする必要はない。なぜなら、あなたの人生なんだから。

 

今から思えば、僕の人生上、無駄な時間ってなかったです。

例え一日寝ていたとしても、例え一日ネットサーフィンしていたとしても。

全ては僕に必要な時間だった。

必要な時間だったからこそ、そういう時間の過ごし方をしている。

 

だから、前夜泊ぐらい、許してよー(違

 

こんな無駄な時間を過ごす私ですが、あなたの貴重な時間を少し私と話す時間に傾けませんか?3月まで無料です。

連絡は下記まで↓

http://yr-m-friend.com/contact

 

ではでは。