ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

あれから1年以上経ちました。いろいろありました。また、ボチボチ始めます。よろしくお願いします。

f:id:mainichigorogoroda:20180307170651j:plain

これがリニューアル前のトップ画像です。いまのとの違いわかります?


こんにちわ。

お久しぶり?です!!!

元気でしたか?

 

いつ以来かというと、前回が2019年9月10日みたい。

計算すると1年と5ヶ月8日だそうです。(今日は何日目?というサイトで計算しました。こんなサイトあるのね)

 

あれからホント、いろいろありましたね。

あの頃は外でマスクしないと顰蹙を買うこととか、三密を避けるとか、飲み会は禁止とか、無観客試合とかは地球上の誰一人想像していませんでしたし、それどころか、日本のインバウンド景気は未来永劫まであるくらいに思っていましたよねぇ。

 

なんだか鬱々とした1年になってしまいましたが、その一方でいつの日か、この状況から抜け出せる希望を持って毎日生きています。

 

さて、この1年と5ヶ月8日の間、ボク個人もいろいろありました。その詳細はいずれこのブログ上でいつの日か述べることとしますが、ざっと箇条書きにすると、

 

・家庭教師の仕事を通じて、「教える」ことが僕に合っていることがわかった。

・大学の英語の非常勤講師をするようになり、学生たちに教える喜びを覚えた。

・心理カウンセリングの仕事を通じて感謝される喜びを覚えた。

・これらの仕事を通じて、生徒さんやその親御さん、あるいは大学生のみなさん、心理カウンセリングのクライアントさんから僕も様々なことを学び、そのお陰で少しづつ新しい自分の仕事に自信がつくようになった。

40年近く吸っていたタバコを止めた。

 

というポジティブな変化もありましたが、

一方で、未だにいろいろと思い悩む自分もいて、心の安定を得るにはまだまだ修行が足りないと感じる時間も多いです。

特に、大学の授業もなくなり、さらに家庭教師で教えていた受験生も手離れするこの2月ー3月はやることがなくなっていくうえに、お金もなくなっていくので、どんどん気持ちが内省的になり、ふと気づくと落ち込んでいたりもします。正直なところ。

 

なので、この場をお借りして、日々自分が考えていること、ポジティブ・ネガティブ含めてこれから少しづつまた発信することにしました。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

f:id:mainichigorogoroda:20210218151507j:plain

これはたれパンダですが。