ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

眠れないとき(入眠困難)の解決方法(その1) ー 人生をハッピーにするブログ

f:id:mainichigorogoroda:20190821221235p:plain

こんにちわ。

なまけものでお馴染みのごろごろごろうです。

これから、人生辛い、生きてるのがめんどくさい、と思ったみなさんとできるだけ多く会い、ハッピーにしていこうと思います!

 

早速ですが、夜眠れますか?

眠剤などの睡眠薬に頼るのも一つの手ですし、まあ、有効ですが、僕にはあまり効かないらしく、飲んでも眠れない時はなかなか眠れませんでした。

しかもしかも

眠剤飲んで、一旦眠れたら、今度は朝起きれない。

なんとか、起きても一日中、眠い。

あろうことか、会社で居眠りして、怒られる。

で、また、夜眠れない。

なんじゃこりゃ!の繰り返しでした。だから、入眠剤がすべての解決方法ではないんです。

でもね、夜眠れない場合の解決方法はあるんですよ。

 

まずは、グーグルで検索してみましょう。

いろいろ書いてありますよ!(え、そっちに頼るの?)

 

① 深呼吸する。特に、吐く息をなるべく長めにする。

② 体をリラックスさせる。体の部分部分に注意を向けて、例えば、「つま先、眠ろ!」「足の裏、眠ろ!」「足首、眠ろ!」と一つ一つにゆっくり声をかけて(声に出してもいいし、心のなかでかけてもいい)、徐々にその部位を上に上げていく。

③ 筋弛緩トレーニングをする。(体全体をギュッと力を入れて、フッと力を抜く。を何回か繰り返す)

④ リラックスするような音楽を聞く。特に、今はYouTubeで眠れないときの音楽が一杯あります。

⑤ 寝る前に、温かいミルクを飲む。

⑥ 寝る前に暗いところでスマホは見ない。

⑦ 温かいお風呂にゆっくりつかる。

⑧ そもそも、一日の体内リズムを合わせるために、日中、日光を浴び、散歩するなど運動し、規則正しく食事する。

 

他にもたくさん書いてあります。⑧はとても大切な考え方で、体を夜に眠るようにもっていくことが一番肝心らしいです。

でも、夜、布団に入ったあとでも、眠れない!!と思ったら、まずは①~⑦のいずれかを試してみましょう。そして、仮に前回眠れたはずの方法で試しても眠れなかった場合でも、あきらめず、他の方法も試してみましょう。人間って、結構その日その日で随分と気分が変わるものです。

 

ただ、それでも眠れない場合は、まずは「眠らなければ!」という意識から遠ざけることです。具体的には、例えば、難しそうな哲学書とか科学書とかを読んでみたり、あるいは、嬉しかった思い出やこれから楽しみにしている旅行など、眠ることとは関係ないことを考えてみたり。

僕は(今でもやってるのかな?)毎月最終金曜日の深夜の某TV局でやっている、「朝まで◎◎」の議論を一生懸命聞こうとすると、最初の30分で寝てしまっています(笑)。あるいは一生懸命やっている先生には失礼ですが、「放送大学」の放送を見てると寝てしまいます。

とにかく、人間って「〇〇しなければ!」って思えば思うほど、できなくなってしまうもんです。

だから、何を試しても眠れない場合は、意識をなるべく睡眠から遠ざけてみましょう。いつの間にか寝てるかもしれませんよ。

 

ただ、それでも眠れない場合もあります。

少なくとも僕の場合は。その理由と、解決方法を次回、お知らせしますね。

 

 

例えば、なんか、人生が行き詰まったかな?とか、仕事がうまくいかない、とか、人生楽しくない、と思ったら、下記にご連絡ください。

keiji.niijima(@)gmail.com

()は外してくださいね。

今なら、特別価格で8,000円/90分のお試しカウンセリングを実施します。

お気軽にご連絡ください。