ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

セルフ・カウンセリングを本格的に習ってみた - なまけものブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

 

本日は、セルフカウンセリングの第一人者佐藤由希子さんにセルフカウンセリングのやり方について、学びました。

いろいろ、目からうろこでした。

まず、「日記は私は3日とつづかないけど、セルフカウンセリングノートはずっと書いてる」といわれました。

え?

セルフカウンセリングノートは日記じゃないの???って思いましたが、

日記は、何時に起きて、今日、何があったかという事実を書いていくのに対して、セルフカウンセリングノートには、「むかつく」「今日は悲しい」と、感情を書いていくんですね。

それで、二つ目。

感情を赴くままに書いていく。と、そのうちに、なぜ、そう言う感情が湧き上がってるのか、について落とし込んで、どんどん書いていく。例えば、「あいつ、俺が話しかけたのに無視しやがって」とか、「これだけ一生懸命頑張ってんのに、なんだよ、あの言葉は」とか。

 

そして、僕がいちばん重要だと思ったのは三つ目。

それは、感情が湧き上がったことを書き込んだ後、必ず、「そうだよね、今日はがんばったね」とか、「確かに、それは辛いわ」とか、自分で自分にねぎらう、別な意味で言うと、受容していくところまで落とし込んでいくわけです。

 

そうすると、いつの間にか「いや、ま、あいつもさ、いろいろあるからな、あいつの言い分もそれを考えれば、ま、わからなくもないわ」

って感じで、他己受容、っていうのかなぁ、相手も受容できるようになるわけです。

 

そうすると、段々、湧き上がっていた感情もおとなしくなり、おだやかに、にこやかになっていく感じになるそうですよ。

 

一昨日のブログでも言いましたが、基本は自分が自分自身に優しくする、受容する、これがすごく大事なことだと思います!

 

そのためには、書いてみる、日記ではなく、セルフカウンセリングノートを。

そうすることによって、自分を大切にできるようになります!