ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

独立後の不安。やりたいことをやるって言っても先立つものが.. ー なまけものブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

本日は、無事、会社に来ています!!

 

いやはや、ちょいと(いや、だいぶ?)古い歌になりますが、

「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ♫」

を、噛み締めております。

 

なんつったって、有休とかいう、休んでも給料が出る制度があるんですから。

 

とはいえ、とはいえ、ですよ。

自分のやりたいこと(悩めるサラリーマン・OLのカウンセリング)の具体像がだんだんと見えてくることに加え、ここんところ、仕事を干されていることを考えると、独立への気持ちがどんどん燃え始めている、今日このごろです。

 

でも、でも、ですね。

具体像は見えてるけど、肝心の収入が見えてこない。(T_T)

 

会社辞めて独立するのは結構、勇気がいります。いりますよ!何も考えないでドボンと飛び込むほど、僕には勇気がない。ないんですよ。

 

4年とは言え、大学生の息子を抱え、年金生活の父と同居、まだ住宅ローンは残ってるし、飲み代で消えていったカードローンもわんさか。それに、父だって今後いつまで元気かわからないし、子供だって、いつフリーターになるかもわからない。

そこへもってきて、僕は転職ライフを歩んできたから、仮に退職したとしても退職金はわずかしかもらえません。(しかも、自主退職の場合は退職金計算表で計算される退職金の6割しかもらえない。。。いっそのこと、クビ(会社都合退職)にして!あ、でも懲戒解雇じゃ嫌だよ

 

出る方はすごくものすごい量だけど、入る量の目処すらたっていない...。

 

お金ってどこかに降ってないですかねぇ。昨今のゲリラ豪雨が全て紙幣なら、温暖化もまんざらではない、と思いますが。。ま、そんなことはあるわけもなく、今日はサンサンと日が照っています。(何言ってるの?)

 

独立して自分で食べれるようになるには、僕の周りの独立後の知り合いを見てると、平均で1~2年。そこで無理なら、元の会社に出戻るか、結局就職するかしかない。でも、齢54歳、いくら人手不足の世の中とは言え、56のおっさんを再雇用するほど奇特な会社もないし。。。

 

現実、って嫌ですねぇ。

今日は、愚痴っぽくてすみません。

 

ただ、それでも、遅くとも、来年6月には独立しますし、そのための準備を今、一生懸命やってます!!

みなさん、乞うご期待!