ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

森の自然のストレス軽減効果 ー なまけものブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

 

最後に投稿したのが木曜。なので、4日ぶりに更新します。

その間、PVが減ってきており、かなり焦ってます。

おーーーい!みんな戻っておいでーーー!

 

が、この土日、僕の通っている天職塾で、塾長の三宅哲之さんが所有している山小屋で、1泊2日の合宿に行ってきました。

山小屋は奥秩父にあり、電気も水道もありますが、周りは森に囲まれ、すごくいい感じです。

小屋から見える景色はこんな感じ!!

f:id:mainichigorogoroda:20180522131515j:plain

ね?

すごいでしょ?

人の気配がしないでしょ?

森に囲まれた空気の中で青空発表会、ついでバーバキュー、それに薪をつかった焚き火..。

すごくいい雰囲気で、森のなかでフィトンチッドなどの森林浴をしながら、しばし都会の喧騒から離れ、非日常を味わって、日頃のストレスはどこいやら、って感じでした。

 

ただ、東京が最近あまりにも暑いものだから、埼玉の、それも標高700mなら十分暑いだろう、と靴下も忘れ、みんなに言われていたのに防寒具も持っていかず、昔ワンゲルにいた僕としたことが、山を甘く見ていました。

 

夕方から、涼しい、通り越して、寒かったっす。

 

森は人にいろいろなものを与えてくれます。

まだ、科学的な証明はされてないみたいですが、樹木から放たれる、ィトンチッドという殺菌成分が、ストレスを軽減することはよく知られています。

でも、とにかく、葉の緑、大地の茶、空の青、雲の白、幹の茶~灰色、ところどころあったヘビイチゴの実の赤など、色とりどりの自然のなかに囲まれ、視覚的にも癒やされるとともに、鳥のさえずり、樹木の葉ずれ、焚き火の薪のパチパチという音などの聴覚、葉の匂い、薪の匂い、焚き火の匂いなどの嗅覚など、なにも考えなくても五感がフルで活用されます。

 

都会ではこういうのはなかなか味わえません。

 

もちろん、人によって、波の音など、山より海がいい、って人もいるでしょう。

どちらでもいいんです。

自然の中に身を任せる、って感覚が人を蘇らせる、って僕は信じます。

 

僕と一緒にこんな森の小屋でセッションしてみませんか?

お申込みがあれば、僕の方で塾長に使えるかどうか、聞いてみます!!!