ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

スマホから目を離して空を見てみよう ー なまけものブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

会社生活も30年近く。まだ、自分が独立と決めた日にちにあと1年位あるけど、それでもいろいろありながらも、本当によく頑張ったなぁ、って思う、今日このごろです。

最近、昼休み、食事後、数分の散歩をします。

と言っても、ビルを一周するだけですが。

まあ、ストレスマネジメントで、散歩はいい、と書いてあって、ずーっとうるせ!と思っていたんですが、なぜか最近素直になったのか、ちょっとだけやってみよう、ってやってみてるんです。

まあ、それで、ストレスが軽減できるか、って言うとその効果の程は劇的って感じでもないんですが、一つ気づいたことがあります。

それは、仕事でずーっとパソコン画面を見て、しかも休憩時間や通勤時間までスマホ画面見て、帰れば帰るで今度はテレビ、しかもCM中はスマホ、ってあーた、いくらなんでも画面見過ぎ!

で、散歩中。

散歩中は空を見上げたり、ビルの屋上を見たり、遠くの方に目の焦点を当てるわけです。

f:id:mainichigorogoroda:20180523153641j:plain

そうすると、あーーーーーーら、不思議。

目の疲れがすーーっと消えていくわけですね。

 

今日、散歩しながら、ビルの谷間を歩いていると、植栽の枠(?用語が出てこない)に数人、ポツポツと、座って休んでいました。が、みんながみんな、スマホの画面を見ているんです。その光景が異様だとか、そういうことを言っているのではありません。っていうか、僕もほんの少し前はそうやってスマホいじってないと、落ち着かなかったから。

でも、せっかく、晴れた日の昼休みだから、ほんの5分、いや、1分でもいいから、空を見てみませんか?目の保養になりますよ、いや、ホント。