ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

ちょっとしたことだけど、その一言が嬉しい。 ー なまけものブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

今日も朝から出勤!!

 

さて、昨日、ちょっと、ほんのちょっといいことがあったので、共有します。

昼食後、エレベーターホールをスマホ歩き、しかもイヤホンを付けて音楽を聞きながら歩いていました。

そして、案の定、見知らぬおじさんとぶつかりました。

どう考えても悪いのは僕です。

なので、とっさに「ごめんなさい!」と謝りました。

 

そこまでは、まあ、普通です。

そして、普通の人ならば、無視して歩き続けるか、「チッ」と舌打ちをして一瞬睨むかします。

僕もそれを想定していました。

 

でも、こともあろうか、そのおじさんは、

「いや、こちらのほうこそ、ごめんなさい」と、逆に謝られて、しかも軽く僕の肩をポンポンと叩いたのです!

 

なぜ、彼が謝ったのかはわかりません。

もともとそういう人だったのか、あるいは、彼自身も考え事して前向いてなかったのか、それはわかりません。

 

が、そんなこと、どうでもいいんです。

 

その後、僕の心はなにやら、あたたかい、ほんわかしたものを感じました。

そして、あ、これが「受容」ってやつだな、って理屈っぽい僕は考えました。

 

いずれにせよ、どこの誰だかわかりませんが、その人には、感謝したいです。ありがとう、って心の底から言いたいです。

 

ほんのちょっとしたことだけど、人ってそれだけで嬉しくなる一言やしぐさ、ってあるんだなぁ、って思ったしだいです。