ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

なまけものブログ ー 俺は日本人じゃないのかも。

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

 

しばらく、書いていなかったので、連投です。

昨日、小平選手の記者会見をYouTubeで観ていて、涙を誘う言葉も多く、非常に感銘していたものの、どうにもこうにも受け入れられない言葉がありました。

正確には忘れましたが、小平選手の言葉の中に、日本人の特徴である勤勉性、というのがありました。

これ、良く、巷では(特に日本国内で)よく言われているんですよねぇ。

 

曰く、日本人は仕事好きである。

曰く、日本人は礼儀正しい。

曰く、日本人は手先が器用である。

曰く、日本人は我慢強い。

曰く、日本人は時間に正確。

 

ネットで調べていたら、こんなのも有りました。

曰く、日本人は貯蓄精神が旺盛である。

 

うーむ。

これ、全部当てはまらない。

 

そうか、僕は日本人じゃないのか。

だから、苦しいのか。

 

納得。