ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

なまけものブログ - 昨日は休んでしまいました。そして、大吉引きました。

こんばんわー

ごろごろごろうです。

 

昨日も休んじまいました。(⌒-⌒; )

 

朝、起きて、寒くて布団から出られなくて、会社に半休の連絡入れて、午前だけのつもりが…。

 

結局全休連絡入れて、休んじまいました。

 

午後2時くらいまでテレビ観てたんだけど、このままいると、酒飲んでしまいそうで、その反動が怖くて、家を出ました。

 

よく行くトンカツ屋でランチ食って、さて、どうするかとふと考え、またネットカフェで寝ようと思ったんだけど、誘惑に負けて缶チューハイ飲んじまうのが怖くて、どっかに軽く旅に出よう、と考えました。

 

僕は電車に乗るのが趣味です。まあ、最近の言葉で言うと「乗り鉄」とか言うやつですね。ただ、昨年はかなりヘビーに鬱が襲ってきたこともあり、休日は起きる気すら萎え、なーんも乗ってません。

 

神奈川県に相模線というJRの電車があります。首都圏では珍しく単線で、10年位前まで電化すらされていなかったように思います。相模原市の橋本から茅ヶ崎駅まで行く電車です。ローカル線豊かな電車で、主に高校生とか、高齢者の方しか乗ってません。冬は自動ドアではなく、乗り降りする際にはドアの横にあるボタンを押さないと開けられないタイプの電車です。この電車、なかなか乗る機会がなかったので、この機会に乗ろうと思い、橋本駅に向かいました。

その時、ふいに、スマホで聞いていたラジオで天気予報が聞こえました。

「今日は一日中寒く、特に海岸沿いは強い風が吹くでしょう。」

 

茅ヶ崎は湘南の海岸沿いです。

「いやだなぁ。風が強いの。ますます寒いし...」

と、考えたところで、

「寒い、寒い、寒い...。あ、寒川神社が確か、相模線沿線になかったっけ?」

と連想し、目的地を茅ヶ崎から寒川神社に代えたのでありました。

 

 

お参りし、おみくじを買ったら。。。。

 

 

なんと、大吉を引きました!

 

今年はいいことあるかなぁ。

 

f:id:mainichigorogoroda:20180111174823p:plain