ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

なまけものブログ - 今日は心療内科

こんばんわ。

ごろごろごろうです。

もうすぐ定時です。やったぁ!今日も終わりだぁ!

明日から3連休だぁ!!

 

で、今日は18時半から「行きつけの」心療内科です。

 

うーむ。

 

世の中には、うつ、特に軽症うつで精神科医に通うのはナンセンス、って言う情報は溢れています。

 

確かに、最大でも7分程度の問診で、結果としてはいつもの抗うつ剤をいつもの量だけ処方されるだけの、診察なんて必要なんだろうか、って思う。

精神科診療は高いし。

しかもしかも、軽症うつには抗うつ剤は必ずしも効かない(具体的にはプラセボと比較して優位な差がない)、ってことは厚生労働省も認めてるし。

 

www.mhlw.go.jp

 

でも、僕としては、1ヶ月に一度、定期的に自分の心の状態を振り返り、それをお医者さんと共有するだけで、十分、満たされる。心の不安が少しは取り除かれる気がします。なので、一応、通院しています。

 

この話は、かなり微妙な話題なので、後々、きちんと話します。

 

では、行ってきます!