ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

なまけものブログ - 出社したけど、やる気が出ない日には

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

 

本日、無事、出社しました!

新年、最初の出社日です!

わーい!わーい!やったぁ!

 

ま、出社するのは当たり前だけどね。

 

でも、会社来てもやる気が起きん。

 

そんなときは.......

 

ネットサーフィンするのに限ります。

 

ただし、2ちゃんねるとか、Yahoo!とか、はたまた、変な動画とかを見たりしては、いつ、誰が、どこで監視しているかわからんし、第一、余計自分が虚しくなり、余計、やる気が無くなります。

 

だから、仕事に関する調べ物をネットでします。

今やっている仕事に直接関わるものでなくてもいい。

ただちに必要な情報でなくてもいい。

ただ、どっかで関連する情報を探します。

幸い、ネット上は情報の宝庫です。

グーグル先生はすぐに情報の場所を教えてくれます。

 

で、その文書をとにかく読みます。

詳細な内容なんて覚えなくていい。

ただ、いつか役に立ちそうだなぁ、ってサイト、pdf文書はダウンロードしておきます。

 

案外、これ、めっちゃ忙しい時、調べ物なんてしているヒマがない時に、10%程度の確率で、役に立ちます。

 

だから、あながち無駄じゃない。

だから、誰にも責められない。

だから、自分も罪悪感は全く感じなくていい。

 

今日は、そんな日にします。