ごろごろごろうのなまけものブログ

気分変調症?だった作者がカウンセラーになって、人生行き詰まりの人たちをハッピーにするブログ

自分軸で考える、をアイドルを通じて考えてみるー人生をハッピーにするブログ

f:id:mainichigorogoroda:20190825174519j:plain

こんにちわ。

なまけものカウンセラーでお馴染みのごろごろごろうです。

立ち仕事って本当に大変なんだねぇ。昨日は一日中立ち仕事で、予定通り、本日はヘトヘトで身体が動かない、へたれでポンコツの僕です。

さて、本日は予告通り、自分軸について語りたいと思います。

そこで、タイトル見て、何だよこれ、って引いたあなた、侮るなかれ!最後までちゃんと読んでね。

☆☆☆

本日は、今や日本のトップアイドルとなった乃木坂46を通じて、生きていく上でとても大切な「自分軸」ということを語ります。

僕と乃木坂46との出会いは、昨年の9月頃です。それまでは、乃木坂46なのか48なのかがわからないくらいの普通のおじさんでした。

きっかけは、「ジコチューで行こう!」という曲です。曲調は普通の明るいアイドルの歌なんですが、実は歌詞が深い。概略は「他人のこと気にしながら生きるなんて、もったいない!。自己中でもいいじゃないか!」という感じです。そうです、まさに自分軸で考えることそのものなんです。

その歌を好きになってから、このグループがものすごい気になり、ネット上の情報、「乃木坂46物語」という彼女たちへのインタビューした本等々の情報をどんどん集め、どんどんハマっていったわけです。

で、なぜ、彼女たちがこんなに自分の心に響いたのか。一つは、彼女らの歌の歌詞の多くが、生きることへの力強い想い、生きる上でのいろんな迷い、他者との関わりなど、カウンセリングする上でとても大切なことについて書かれている、っていうことにあります。

ただ、歌だけではなくて、メンバーの一人ひとりの発する言葉から、自分と真剣に向き合っていることがわかり、その過程がまさに、自分軸探しの旅なんです。

メンバーのほとんどは、加入初期の頃には「アイドルってなんだろう。私はどう振る舞えばみんなに好かれるんだろう」という他人軸で考えています。でも、それがいつの間にか、「あ、私は私でいいんだ。自分に素直に振る舞っていれば、嫌いになるファンもいるけど、確実に好きになってくれるファンもいる。だから、無理に「アイドルってなんだろう」と難しいこと考えずに、自然に振る舞おう!」って考えるようになります。これ、まさに、他人軸から自分軸で考えることへの変化なんですよね。

自分軸で考える、って実は難しいことじゃない。

むしろ、極めて単純なことで、自分の心に素直に振る舞う、ってことなんです。

大切なのは 頭、じゃなくて、心、なんです。

そうなって初めて、自由になる。「自分軸で考える」、というのは、そういうことだと思います。

そして、自分の心に素直になることの喜びを知っていくことで、そのうちに「軸」となる自分の「軸」の言語化につながります。

実は、最近まで僕は「自分軸」を「みつける」ことが最初で、そこが出来てから自分軸で考えることを覚えると思っていたのですが、どうも、順番はその逆のほうが速いような気がしてます。

つまり、自分軸で考える、あるいは、自分の心に素直になるということの喜びをまず多く体験して、徐々にそこの根底にある「自分軸」を言語化して、軸を「見つける」ことにつなげたほうがわかりやすいのではないか、と思うようになりました。

 

最後に、2018年11月末をもって卒業した、若月佑美さんが卒業直前に語っていた言葉が自分軸を語る上でとても印象的だったので、その概略を書きます。

彼女は、アイドルになる前から、女優を目指していました。でも、最後の言葉の中で、本当の自分の夢は、「女優になること」ではなくて、「誰かの人生に良い影響を与えられる人になる」ってことだった、と語っています。これって、心のなかの本当の軸を言語化した、素晴らしい言葉だと思います。

若い子と侮るなかれ。ただ踊って男に媚びてるだけを考えているだけの子たちと侮るなかれ。彼女ら(もちろん、この子達だけではないけど)は本当に真剣に自分の人生と向き合っています。

だからこそ、自分軸という心理学上の用語は全く知らなくても、そこにたどり着くのです。

本日も長くなったから、今日はここまでにします。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

次回は、自分軸で考えると他人軸で考えることの違いいついて書こうかと思っています。

乞うご期待!

 

例えば、なんか、人生が行き詰まったかな?とか、仕事がうまくいかない、とか、人生楽しくない、と思ったら、下記にご連絡ください。まだ駆け出しなのは事実だけど、人気カウンセラー2人からカウンセリングや心理学に関して1年半もの間コーチをみっちり受けて、これまで10人以上もカウンセリングしてきて、うち二人は自分軸をきちんと見つけているから、安心してください。僕はきちんとあなたを受け止めます。

keiji.niijima(@)gmail.com

()は外してくださいね。

今なら、特別価格で8,000円  2,000円/90分の お試しカウンセリングを実施します。

お気軽にご連絡ください。