ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

コンサルタントの苦悩 ー コンサルタントの人生を楽しくするカウンセラーのブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

みなさんは、コンサルタントが何をやっているのかわかりますか?

コンサルタント(以下、コンサル)の一番の苦悩って、自分の子供に「お父さんって何やってるの?」って聞かれたときに、即座に答えられないことなんですよ。

あ、だからといって、ミッション・インポッシブルや007みたいな、国家機密に係る、誰にも言えないことをやっているわけではありませんよ、念のため。

一応、説明はできるので、奥さんには話せるのですけど、理解されるかどうかは非常に難しい。話したところで、「そんなの仕事になるの?」とか、「さっぱりわからん」とか言われ、「もう、いい。説明しなくていい。めんどくさい。とりあえず金持ってくれればいい。」となるのが落ちです。

だから、少なくとも今日は説明しません。

これから、ジワジワと、世間にもわかってもらおうと、ゆっくりと説明しますね。

今日はこの辺で!!