ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

ストレス解消は自分自身に聞いてみて - なまけものブログ

こんばんわ。

ごろごろごろうです。

2日間も会社に行ってると疲れるわー。

 

疲れて、家に帰ってきて、なんか、もうめんどくさーーーい、って時、ありますよね?

ない?いや、絶対あるはず。

 

あなたがそういう時、どうします?

お風呂入ってゆっくり体温めます?

好きなビデオ観て、思いっきり泣きます?

好きな音楽聞いて、ゆっくりひたります?

 

ストレス解消法、っていろいろありますよねぇ。

それに、まあ、最近では様々なサイトにアップされてるわけです。

 

でも、

いつも、やってることが全然ストレス解消にならない、

とか、サイトに書いてあることやっても全然効果ない、

とか、そもそも、そんなんやる気力がないほど疲れてる、

とか、そういう時、ありません?

 

僕は、最近、いや、本当に最近、自分で気づいたんですけど、

ストレスを解消したり、疲れをいやしたりする方法、って割とその日の気持ちや、その日の体調によって全然違うんですね。

しかも、毎日、違ったりする。

昨日は、ヘトヘトに疲れて帰ってきました。

お酒も飲む気しない。もちろん、お風呂も入る気しない。テレビもうるさい。

音楽も聞き飽きた。じゃ、眠いかっていうと、眠る気も起きない。

で、自分自身に聞いてみたんです。「何したい?」って。

そしたら、「電気消して、暗闇と静けさの中で酒飲みたい」って。

ま、これを聞いたら引いてしまう人も大勢いるかもしれませんが、でも、自分自身がそう言ってるんだから、そうしてみました。

電気消して、ドア閉めて、暗闇の静けさの中で座って、手探りでウィスキーをグラスに入れて、そうっと割りもの入れて。静かになった部屋の中で、なーんも聞こえない中で、手探りでグラスを探って、お酒をそっと飲む。

そうしたら、疲れが徐々になくなっていくのがわかりました。

 

今日も、帰ってきて疲れて、暗闇でそうっとしようとしたら、なんだか落ち着かないんです。で、「何したい?」って聞いたら、「テレビ観たい」って。

それで、昨日はあんなにガチャガチャうるさかったテレビをつけて、「アメトーーク!」を見て、ゲラゲラ笑ったら、疲れがなくなってます。

 

人によって、あるいは、その時によって、疲れを癒す、あるいはストレス発散は違うんだと思います、

だから、ストレスマネジメントとか言って、いろんなサイトで「深呼吸しなさい」とか、「散歩しなさい」とか、「アロマがいいよ」とか、いろんな方法が書いてありますし、逆に「スマホはだめ」とか、「テレビはだめ」とか、禁止事項も書いてあります。

 

でも、一番知っているのは自分自身です。

 

いろんな情報に惑わされず、自分自身に聞いてみてください。

自分自身が自分に優しくしなければ行けませんよーーーー。