ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

うつ感と不安感の違い。僕の場合。 ー なまけものブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

 

例によって、仕事中ですが、これも、僕の仕事なので、本日2記事目。

 

みなさん、うつの感じと不安感は同じですか?

まあ、どっちも感じたことのない方もいらっしゃるでしょうが、僕にとって、2つは明確に違います。

まず、感じる場所です。

うつは、頭です。

不安は、お腹です。

うつの感じは、まさに、頭を抑えられた感じで(と言っても痛いわけではない)、身体が硬直するような感覚になります。だから、心底、疲れるし、やる気が失せます。

不安感は、お腹をギュッと締め付けられた感じになり、疲れるわけではないのですが、どうにもこうにも落ち着かない感じになります。実際、不安になると下痢します。

 

恐らく、個人差があるものと思われるので、うつ症や不安症の全員が同じ感じになるとは限らないのですが、僕の場合は、このように明確に差があるので、それを一時的に治める薬も変わってきます。

うつの時は抗うつ剤です。

不安の時は抗不安剤です。

最も、抗うつ剤は僕は毎朝継続して飲んでいるので、うつの気分になってもならなくても一応、処方されたとおりに飲んでますが、抗不安剤については、お医者さんが頓服で服用してもいいと言われているので、不安感が強烈な時に飲んでます。

 

なったことのない人は、恐らく、両方同じと思っていると思うので、こんな記事を書いてみました。

なお、うつも不安もなんとなくこうじゃないかなぁ、って説はありますが、明確な科学的原因はわかっていません。

 

いじょ。