ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

なんとなく、不安の原因がわかった。僕にとっては受容が重要 ー なまけものブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

今週は2日連続で朝、来ています。

 

ここんところ、例えば、会社を退出したときとか、なんか、変な時に不安感を覚えるので、なんでなのか、セルフカウンセリング法で探ってみました。

と言っても、特別な方法をとったわけではなく、ノートに、不安感を感じるときと、落ち着くときを羅列してみただけなのですが。

そうすると、だいたい不安感を覚えるのは、例えば、起業塾などの自分の仲間との会合を終えた時、楽しい会話が終わって帰る時、出張の調査が終わってホテルに戻る時、行きつけの店で知り合いが誰もいなくて話せない時、「味方」だと感じた人の発言が不快な時などで、簡単に言えば、寂しくなる時、というか、その瞬間なんですね。

一方、落ち着くのは、他人と意気投合して話が弾んだ時、自分を他人が受け入れてくれた時、受け入れると信じられる人といる時、そして、一人で自室に帰ったときなんですね。すなわち、自分が自分でいられる、その時なんです。

 

これを世間では、さみしんぼ、っていいますが、

心理学的に言うと、

自身が受容されている時が一番落ち着く、そして、裏を返せば、自身が受容されている感じがしない時に不安になる、ってことなんです。

 

多分、ひとによって不安を感じる要素は違う、と思います。

僕の場合は、「受容」が大事な軸となっていることがわかりました。

あとは、その対処方法だと思います。

 

誰かそばに居てくれるいい人いないかなぁ。