ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

セルフ・カウンセリングの効用 ー なまけものブログ

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

金曜日、僕が不定期に出ている「うつサポ」というカウンセラーとうつの人たちを交えた集まりに出席してきました。

行くかどうか、かなり迷ったのですが、

行ってよかったです!

この日は、セルフカウンセリングコンダクターの佐藤由希子さんが講師に来ていただいて、セルフカウンセリングの方法について、話してくれ、同時に実践も試してみました。

セルフ・カウンセリング、というのは、極めて簡単に言うと、自由に自分の思ったことを書きなぐり、自分の気持ちを整理していく方法なのですが、もちろん、本当は分析の方法もきちんとあるんだと思いますが、

でも、白紙に気持ちを書いていくだけで、

 

あら不思議!

 

自分が抱えている不安の本当の中身がわかりました。

その日一番抱えていた不安の本当の中身は

 

怒り

 

でした!!

他人には見せないから個人名も思い切りでかく書いたら、

 

すっきり!!

 

しました。

昨日、ノート買って始めてます。

そしたら、4つくらい具体的な不安の中身が出てきました。

 

おもしろい!!