ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

なまけものブログ - 必要とされる場所を探す旅

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

すっかり春になりましたねぇ。通勤途中に電車の車窓からお堀の桜並木が見えるのですが、ほぼほぼ満開で、すごくきれいでした。なんかいいですよねぇ。季節を感じられるのは。生きてるって感じがしますよね。

最も、今年からほんのちょっと花粉症になりかけているようで、ここ1ヶ月間、鼻がムズムズします。花粉症の方にとっては大変な季節でもあります。お大事に。

 

さて、昨今の会社での僕の立場は異様です。

昨日は開き直った!みたいな強がりを言っていましたが、こうも仕事から疎外されると、やはりさみしいものです。

確かに、楽ではあります。大した仕事もせず、決まったお給料を毎月いただけるのですから。

 

しかし、何でしょうねぇ。自分の気持がどこにあるのか、正直に言うと、どうも、この「必要とされない」というのは、なんだか、僕自身の存在意義そのものがなくなっているのではないか、と悲しくなってしまう、という気持ちがあるのも否定できない、って感じですかねぇ。

振り返ってみると、僕は転職歴が2回(すなわち3社渡り歩いている)あるのですが、転職に踏み切った一番の強い動機がこの、「必要とされない」状況でした。

で、次の会社に行くと、「お前を待ってた!」的な歓迎を受け、しばらくすると、「やはりお前じゃなかった」的な扱いになり、それが決定的になると転職する、の繰り返しでした。

簡単に言えば、僕の人生は、自分の必要とされる場所を探す旅のようなものでした。

そして、きっとこれはまだまだ続くものと思います。

決して絶望はしていません。

どこかに、きっと僕を必要としている人、必要としている仕事、必要としている場所がある、ってことを信じることだけは捨てないように、踏ん張ります。