ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

なまけものブログ ー 確かに仕事はしたくないけど、いろいろ知らされないとそれはそれで不安になる

こんにちわ

ごろごろごろうです。

 

今朝は全く起きられず、なんとかいつもより20分遅く起きたものの、遅刻覚悟で会社にいったら、1分前につき、ギリギリ間に合いました。なるほどね、こんな時間でも間に合うんだ、と妙に感心した次第です。

 

なんかさぁ。みんな、いろんなこと、僕に教えないようにしていない??

 

ってたまに思います。

 

ま、会社の全てを知るつもりはないけど、せめて、僕が所属している小さいグループのそれぞれの仕事の進捗状況や、新規の仕事くらい、教えてくれてもいいんだけどなぁ。

 

今朝、ぎりぎりに出社する時、所属しているグループの後輩が珍しくネクタイ姿(弊社はネクタイは自由となっています)でバタバタしていたので、全く考えなしに「どこか行くの?」って聞いたら「○○です」と答えられました。○○は、昨年始まった新たなプロジェクトのお客様で、まだ僕は関与していません。まあ、大したことはないけど、僕の後輩が僕の知らない打合せに行くって。

 

また、1ヶ月くらい前かなぁ、こんなこともありました。これも別のグループの僕の後輩が、いきなり「ごろうさん、データ入力とかしません?」とか聞いてきました。確かに、切羽詰まった仕事はないけど、なんで後輩の下でデータ入力しなければいけないんだろう、って疑問に思い、「ま、いいけど、その代わり、そっちのグループの打合せにも参加させてよ。どういう位置づけかも知りたいから」と僕としては当然の要求を言うと、「それはできません。」ときっぱり断られました。ま、僕のわがまま?のせいで、この仕事は立ち消えになりましたが...。

 

そんな具体的な「はずし」の例が今年に入って遭遇します。

なんだかなぁ。被害妄想かな?とか、自分の勤務態度を考えれば仕方ないや、とか、そもそも辞める気だしま、いいか、とか、いろいろ自分に言い聞かせますが、何より、

 

気分がわるい。

 

腫れ物のようにみんな本音を言わない、こんな雰囲気がいたたまれません。