ごろごろごろうの なまけものブログ

サラリーマンを「卒業した」なまけものの作者の、ゆるーーいブログ

なまけものブログ ー なぜ、僕はなまけものブログを開始したのか。

こんにちわ

ごろごろごろうです。

本日も無事出勤しています。論文はまだ終わってません。

 

今日は、なぜ、僕はブログを書き始めたのか、特に、読んでいて、もしかしたら不快かもしれない鬱々した心情を吐露するのかについて、少しばかり話したいと思ってます。

 

僕には、今、少しばかりの夢があります。まあ、夢って言うと大げさかもしれないけど。

それは、いつの日か、こうやってうじうじしているサラリーマン(鬱と診断されていても、そうでなくても)やOLの皆さんにリラックスできる場を提供したいと思っています。それはスナックみたいな夜の場かもしれません。あるいは、簡易宿泊所のように、ちょっとリラックスできる場所かもしれません。

一応、頭の中の構想(?)否、妄想では、どこか、東京の近くの森のある、自然豊かなところで、2階建ての一軒家を借り、一階は少しばかりお酒と簡単なおつまみを提供し、2階には僕の住居スペースと雑魚寝できる場所を提供し、酒に酔いつぶれてもいつでも眠れるような場としたいです。

ま、このような「場」を作り、営業するためには、許認可などはもとより、資金が必要なので、どこまで実現するかはわかりません。なんせ、今は貯金ゼロです。ローンもあります。年齢も半世紀超えています。

が、その第一歩として、息子が大学を卒業し無事社会人になるであろう、来年の4月、の次のボーナスの6月末をもって、会社を辞めて、独立しようと思ってます。

独立後は、なんとか、今の現業を活かした業務委託で食いつなぎつつ、「レンタルおっさん」のような形の、鬱々としたサラリーマンやOLの方々の相談事業をやりたいと思ってます。

 

で、その際、とても大事だと思っているのが、僕自身が鬱々としていた、そういう時期があった、ということを覚えておくため、このように、わざわざブログで心情吐露をしています。これまで、何度となく、日記と言うかたちで自分自身に向けてそういうのを書いていましたが、いかんせん、それでは自分自身が発信できてません。

なので、一つは自分自身の備忘録として、もう一つは相談相手に安心して(?)もらうために、このブログを開始しました。

 

まだ、あまり固定読者はいませんが、これが広がっていくことを祈りつつ。

 

あ、SEOはあまり気にしていないので、Googleさんにはあまり注目されてませんが。それもそれ、とにかく、素直な自分を出していければ、と思っています。

 

今後ともよろしくお願いします。