ごろごろごろうのなまけものブログ

気分変調症の作者がカウンセラーとして独立開業するまでの奮闘日記

なまけものブログ ー 今日も半休。でも、過去はできるだけ振り返らない。

こんにちわ。

ごろごろごろうです。

 

昨日はきちんと出社できたのに、今日はまた午前半休です。

早朝4時半まで眠れず、朝起きたら8時半。遅刻はかえって手続き上めんどくさいので、午前半休としました。今、会社でこれ打ってます(笑)。

正月で狂った生活リズムがどうも戻らない。しかし、ここまで戻らないのも、珍しいです。

 

でも、こういう時、大事なのは、

 

寝坊したこと、起きれなかったことを後悔しないこと

 

です。

 

反省は大事ですが、でも、うつ傾向にある人は、後悔と反省がごっちゃになります。第一、「眠れない」「起きられない」のはうつ傾向の特徴だから、反省したところで、どのみち、まだまだやります。

 

大事なポイントは、「時間を戻すことは絶対にできない」という、我々の世界において、科学的に立証されていることを理解することです。

 

「あの時起きとけば良かった」「昨夜あんな番組見るんじゃなかった」って後悔したって、結局元に戻れない。それどころか、どうせ、またそれを繰り返すに決まってます。

 

それより、まず、次にどうするべきか、を考えたほうが、余程マシです。

失敗そのものよりも、それに対してどう対応したかが、一番信用に関わります。

 

だから、寝坊したら、さっさと半休届をだしたらいい。

あるいは、あまりにも気分が優れなかったら、休めばいい。

 

と、僕は思います。

 

でも、後悔するんだよなぁ。

いつも。